2007年07月08日

新食材試食研修会

県が主催する「新食材試食研修会」に参加して来ました。

nousan_11.jpg

会場となったのは名取にある農業・園芸総合研究所。
大講堂のような場所に集まった数約150名程。
県内レストランやホテル、旅館等の料理関係者がメインで、
その他出品農家やフードコーーディネーター、ベジフルマイスターとという顔ぶれでしたね。

最初はまず今回出品されている食材の産地を含めた概要紹介。
初夏のやさいとくだものというテーマなのでトマト系やベリー系が
多めだったかな。

  *  *  *  *  *  *

メインイベントは何と言っても試食会!!

今回出品されている品種実に64品目が、会場の前の方に並べられたテーブルがズラリと並べられているのは圧巻です!
意味もな「さすがは県」と納得してしまう自分犬

nousan_13.jpg nousan_12.jpg

とにかくすごい人。

nousan_10.jpg

ちょっと驚いたのは試食開始の声と共に、多くの女性陣が「いちご」のテーブルへ駆け込んだ事(笑)
あ もちろん私もダッシュしました(笑)

事前説明の中でも新品種で今回お披露目となる『サマーキャンディ』なるモノの説明もあったので、尚更ですね。

結局ダッシュしたものの出遅れてしまい、試食するまでなかなか順番が回って来なかったケド。
う〜ん いちごパワーはすごいですね。


nousan_8.jpg

このトマトはう〜ん「にたきこま」だったかな??
ちょっとウロ覚え。
トマトソース状にして試食が出来るのですが、砂糖を全く加えていないっちゅうのにものすごく甘い!


nousan_3.jpg nousan_6.jpg

ラズベリー、ブラックベリー系も、かなりあり。

nousan_1.jpg

↑↑↑このトマト…正直見た目が今ひとつかなぁなんて思いながら試食してみた所…

うっ…うまい!!

歯ごたえはガシッという昔ながらの食感。
『麗夏』という品種らしく、養水に塩を加えて育てるそう。


残念ながらこの後の「ほ場見学」の前には退席してしまったのですが、とにかく見慣れない野菜や果物ばかりで「へぇ〜」や「ほぉ〜」の連発。
これ等の食材を埋もれさす事なく、皆でPRして行かなきゃなぁと思う一日でありました。







 


posted by まゆげ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 行け行けウォッチャーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味ありありー☆やっぱり地産地消、ここでちゃん♪ですよね。宮城のことをしらなくちゃ!!
イチゴもとまともおいしそうだっっ
こうゆう会に参加できるのはいいですね〜私もたべたいわ☆
Posted by uni at 2007年07月15日 19:58
とにかくすごい人と出展数だった!
宮城で作っているものって、こんなにあるのねと
正直驚きました。

そうだね、ホント宮城の事を知らなくちゃ。
最近そう思います。
Posted by まゆげ at 2007年07月20日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック